次世代を担う教師を育てる一年間の教師・指導者育成プロジェクト


子どもたちに上手に伝えたいことを伝える自信はありますか?自分が考えていることが十分に伝わらない経験はありませんか?山村留学では、ほぼ毎日こどもたちと話合います。この機会により、あなたの指導力は格段にアップします。



小学3年から中学3年までの子どもがいます。あなたになつっこい子どもも、ちょっと距離を置いてしまう子どももいるかもしれません。そんな時あなたはどう行動しますか?あなた自身から声をかけていくという繰り返しが、あなたのコミュニケーション力をアップします。


社会性とはなんでしょうか?辞典によると、他人との関係など、社会生活を重視する性格。また、社会生活を営む素質とあります。あなたはアパートの隣の人、または近所の人と挨拶をしていますか?やってないのでしたら、きっと、今の世の中では社会性を育む場はそうないのかもしれません。この泰阜村では、近所の方はみんな顔見知りです。隣のおばあちゃんが野菜を持ってきてくれたり、近所の猟師さんが捕獲したてのイノシシを持ってきてくれたり・・・。持ちつ持たれつの関係があるからこそ、人との関わり合いを大切にします。本当のあたたかい社会を感じることによって、あなたの社会性はアップします。


他の得られる能力

ビジネスマナー(研修があります)
子どもの意欲を高める能力
アウトドアスキル
工作道具スキル
段取り力
安全管理力
違いを認める力
ボランティア精神
チェーンソー取り扱い
ビーバー取り扱い
料理


全ては自分自身のやる気が必要ですが、暮らしに関わる能力(あなたの人間力)がアップします。

このプロジェクトは恐らく100人の方がやってみたいと思っていても、その中で実際に最初の一歩を踏み出せるのは1人ぐらいでしょう。「いつかやってみたいけど・・・今は。」と言う方はこのプロジェクトは向いていないと思います。ここに来る子どもたちは、一大決心をしてチャレンジしてきます。普段の日常から違うことをやってみることは不安がつきまといます。それでも「やりたい」という強い意欲を持って来るのです。
そんな子どもたちと同様に、このプロジェクトに参加したあなたは、一年間が終わった時にはきっとどんな壁にも立ち向かえる勇気と行動力そして覚悟が身についているでしょう。さあ、あなたも第一歩を踏み出してみませんか?


* 問い合わせ・連絡先 *

〒399−1801  長野県下伊那郡泰阜村6342-2
TEL:0260-25-2172 FAX:0260-25-2850
e-mail camp@greenwood.or.jp