NPO法人 グリーンウッド自然体験教育センター





     |お問い合わせ | 団体概要 |    
NPO法人 グリーンウッド自然体験教育センター 体験プログラム 地域との協働 ねっこ教育とは? スタッフ紹介 アクセス 受賞歴・マスコミ掲載
ホーム / スタッフ紹介 /
スタッフ紹介


辻英之

梶さち子 

斎藤新

辻典子

村上由紀

森奈央美

斎藤晴子

森久哲

矢加部優

佐藤創一

島愛都

沖田友美

福田適子

中村友貴

堀切大輔



名前 なかむら ゆうき
中村 友貴
キャンプネーム とも
役職 長期事業部
出身地 石川県

経歴

上越教育大学 学校教育学部 卒業
上越教育大学 教職大学院 修了
石川県金沢市立小学校 勤務
NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター 研修職員

資格

小学校専修教員免許
中学校専修英語科教員免許
高等学校専修英語科教員免許
国立妙高青少年自然の家 妙高アドベンチャープログラム指導者
珠算準初段

グリーンウッドに来たきっかけは?

友人の紹介で、夏の山賊キャンプに参加したのが始まりです。
「食事もプログラムも自分たちでつくる」「多数決を使わずとことん話し合う」ところに魅力を感じました。以前は小学校の教員をしていたのですが、多くの学校は授業や行事など、学ぶ内容が始めからほとんど決まっています。しかし、山賊キャンプや山村留学は子どもたちが何をやるかを話し合って決め、自分たちで自分たちの暮らしをつくっていきます。そこに自発性という大きな違いがあると強く感じました。
そんな環境で私も共に成長したいと思い、参画を決めました。

現在の活動のモットー

人と生きていく上で、"小さな愛"と"ちょっぴりの笑い"と"大きな感謝"を大切にしています。また、笑顔は人を安心させ、相手との距離をグッと縮めます。それらを無理のない自分らしさで行うこと。そこに幸せな笑顔の和ができると考え、行動しています。

あなたの夢は?

みんなが「笑顔で元気に暮らし、それぞれの夢に向かって歩んでいく」ことです。
そのために私ができることは、出逢う一人ひとりの方との時間を楽しみ、感謝し、共に笑顔でいること。
その先に、この地球に住むみんなが、笑って暮らせる世界が広がっていることを夢見ます。

NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2  TEL : 0260(25)2851  FAX : 0260(25)2850

  >個人情報保護方針について
Copyright c NPO-GreenWood. All rights reserved