冬休み!自然体験しよう! 冬の信州子ども山賊キャンプ問い合わせ
冬の信州こども山賊キャンプホーム > 2017年山賊キャンプの様子 > T組の様子

2017年各組の様子




長老
矢加部 優
(バズ)
T組

長老からの一言コメントつきですので、ご覧ください。


2017年最後のキャンプおとしとりコースが始まりました。山賊会議で200以上の”やりたいこと”を出して、スケジュールを決めました。
おとしとりコースのメインイベントおとしとりパーティに向けて、おせち料理を作ります。全部で13種類のメニューを皆で手分けして作りました。
大晦日の夜、近くのお寺へ鐘を撞きに行きました。新年を迎えると同時に各地から花火が上がり、夜空を彩りました。
「今年も良い一年になりますように!」そのまま、集落の神社へ初詣に行きました。
「あったかくて気持ちいー!」元旦の朝、アジト近くの小高い見晴らしの良いところで初日の出を見に行きました。
アジトのある集落で毎年行われている元旦行事に参加させていただきました。村の方に温かく迎えていただき、楽しい時間を過ごしました。
日本の秘境駅ランキング上位の田本駅へ探検に出かけました。一日に数本しか来ない電車とたまたま出会うことができました!
マイはし、名札、釣り竿、弓矢などなど。アジトの近くに落ちていた木の枝や竹を材料に工作に熱中しました。
皆で過ごせる最後の4日目は実行委員が企画した運動会。族対抗のドッチボールで盛り上がりました。
「卒業おめでとう!」中学校三年生の子が最後の山賊キャンプという事で手作りケーキをプレゼント!あたたかい雰囲気で最後の夜を締めくくりました。



<各種お問い合わせ・資料請求先>
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2
NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター こども山賊キャンプ事務局
TEL:0260-25-2861 FAX:0260-25-2850 e-mail:sanzoku@greenwood.or.jp

Copyright  NPO-GreenWood. All rights reserved

NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2  TEL : 0260(25)2851  FAX : 0260(25)2850

暮らしの学校 だいだらぼっち
一年間の山村留学

暮らしの学校
だいだらぼっち

NPOグリーンウッドの森のようちえん
グリーンウッド版
幼児対象自然体験

NPOグリーンウッドの
森のようちえんまめぼっち

夏の山賊キャンプ
夏休みのキャンプ

夏の信州
こども山賊キャンプ