冬休み!自然体験しよう! 冬の信州子ども山賊キャンプ問い合わせ
冬の信州こども山賊キャンプホーム > 2017年山賊キャンプの様子 > B3組の様子

2017年各組の様子




長老
矢加部 優
(バズ)
B03組

長老からの一言コメントつきですので、ご覧ください。


B3組が始まりました。最初の朝は早朝マラソンです。朝霧が立ち込める中、アジトの近くを駆け抜けました。
餅つきのトッピングで人気のきな粉づくり。大豆を炒ってから何度も何度も石うすで挽きます。おいしくなーれ!
アジトの後ろの大峰山の山頂で山の中オリンピックを開催しました。こどもたちが考えた手作りのオリンピック。まずは聖火リレーから始まりました。
薄暗くなる夕方。アジトの番犬”チャロ”の散歩に出かけました。犬の世話も立派な暮らしの仕事です。毎日分担してやりました。
毎日のご飯はこどもたちでつくります。メニューも自分たちで決めました。目がしみる玉ねぎは手早く切り終えました。
冬キャンプといえば薪ストーブ!おいしい無農薬のみかんを焼きみかんにしてたくさん食べました。
「甘いお菓子が食べたい!!」と声が上がり、ホットケーキを作りました。皆でも食べたいねと、全員分の夜のデザートをつくりました。
板や藁で秘密基地づくり。一番の自慢は何と聞いたら「景色が最高なところ」かなり目立つ秘密基地です 笑
「川に行きたい」という事で、泰阜村で一番大きな川、天竜川まで探検に行きました。途中の壁に氷柱(ツララ)の群生が。「こんなの見たことない」と大興奮でした。
最後の夜は歌大会とキャンプファイヤー。歌が得意な人や歌いたい人がたくさんいたので、歌詞カードを手作りして全員で歌いました!



<各種お問い合わせ・資料請求先>
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2
NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター こども山賊キャンプ事務局
TEL:0260-25-2861 FAX:0260-25-2850 e-mail:sanzoku@greenwood.or.jp

Copyright  NPO-GreenWood. All rights reserved

NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2  TEL : 0260(25)2851  FAX : 0260(25)2850

暮らしの学校 だいだらぼっち
一年間の山村留学

暮らしの学校
だいだらぼっち

NPOグリーンウッドの森のようちえん
グリーンウッド版
幼児対象自然体験

NPOグリーンウッドの
森のようちえんまめぼっち

夏の山賊キャンプ
夏休みのキャンプ

夏の信州
こども山賊キャンプ