2016山賊キャンプ
夏の信州こども山賊キャンプ ホーム > 2016山賊キャンプ各組の様子 > 2016山賊キャンプ Z1組の様子





長老
森 久哲(もーりぃ)
Z01組

長老からの一言コメントつきですので、ご覧ください。


こどもたちがゼロから作る「ゼロコース」。山賊会議もこどもたちで進めていきます。
「何をもって森にいきますか?」持っていくものを話し合っています。
森までは大きな車は入れないので、荷物はみんなで分担して運びます。大変だけど進んでいくたびにワクワクしてきます。
森に到着してまずやることはアジトづくりです。木の高いところに協力して紐を張って寝床づくり!うまくつくれるかな?
こちらも暮らしに大切なトイレづくりです。快適なトイレになるかどうかは自分たち次第。どうすれば気持ちよく過ごせるのか相談して進めていきます。
もちろんご飯も自分たちで作ります。飯盒の準備万端!かまどはできたかな?
ご飯を作るには火が必要不可欠です。マッチがないゼロコースでは、火おこしをします。一人では難しい火おこしに協力してチャレンジします。
森の朝。「おはよう!早速、川に顔を洗いに行こう!」渓谷の川の水は冷たく気持ちいい!
アジトの近くを流れる川を探検しました。どんどん下っていくと滝を発見!
楽しく大変だった森での生活から帰ってきたら後片付けです。トイレに、寝床、滑り台にとお世話になったブルーシートもきちんと洗います。ゼロから始めゼロに戻すのがかっこいい!
一時はできないかもと話し合ったキャンプファイヤー。でもみんなのやりたい気持ちで実現させた!気持ちが一つになる感覚を強く感じたキャンプだった。みんなありがとう!またいつでも帰っておいで。




<各種お問い合わせ・資料請求先>
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2
NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター こども山賊キャンプ事務局
TEL:0260-25-2861 FAX:0260-25-2850 e-mail:sanzoku@greenwood.or.jp

Copyright  NPO-GreenWood. All rights reserved

NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2  TEL : 0260(25)2851  FAX : 0260(25)2850

暮らしの学校 だいだらぼっち
Sコースより長い!!
一年間の山村留学

暮らしの学校
だいだらぼっち

NPOグリーンウッドの森のようちえん
弟・妹にオススメ!!
幼児と親のための自然体験

NPOグリーンウッドの
森のようちえん