2016山賊キャンプ
夏の信州こども山賊キャンプ ホーム > 2016山賊キャンプ各組の様子 > 2016山賊キャンプ C11組の様子





長老
福田 適子(あっこ)
C11組

長老からの一言コメントつきですので、ご覧ください。


「こんにちはー!」「やっとついたー!」
さぁ!2016年夏、最後の組。チャレンジ11組がここから始まります。
朝ごはんづくりを始めよう!と思ったら…
「みてみて!脱皮したばかりのセミがいるよ」「きれいだね〜、セミも今起きたのかな?」
泰阜村の自然に囲まれて暮らす山賊キャンプ。初めての生き物の発見にも出会えます。
幻の滝を目指して、沢のぼりにチャレンジ!「すべるから気をつけて!」難しいところは仲間が助けてくれます。
この日は山賊オリンピック運動会を開催。
「チャレンジコースといえばバケツリレーでしょ!」実行委員さんがひらめいた種目で、大盛りあがり。
「早く早く!こぼれないように気をつけて!」
オリンピック運動会の優勝チームは流しそうめんの1番券を取得!
「とれたとれた!ちょっと分けてよ〜」「後ろの人にもとらせてあげよう!」
と、こどもどうしで仲間を思いやる山賊たち。族みんなで満喫しました。
「うんしょ、うんしょ」暮らしをつくる朝づくり。
生ゴミを捨てたり今日のお茶を汲みに行くのも大切な仕事です。重たいときは仲間と協力して運びます。
「いっせ〜の〜で!ぷぷぷぷぷっ!」「川の向こうまで飛ばせるかな〜」
この日は朝からスイカ割り。みんなで割ったスイカで種飛ばし大会が開かれました。
「いくよ!竹ふーふー!」「こっちから仰いだ方が良いよっ」「オレ薪持ってくる!」
最後の夜ごはんはみんなでバーベキュー。
最終日は4日間のごはんづくりの集大成です。
各族のチームワークが輝きます。
「ひゅ〜!どどーん!!」夜のキャンプファイヤーでは手づくり花火があがりました。
懐中電灯の明かりと声の演出で「お〜!」と歓声が上がりました。
「4日間ありがとう!楽しかった」と仲間にありがとうを伝えます。また泰阜で会えたら良いね、とお別れを告げて握手します。




<各種お問い合わせ・資料請求先>
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2
NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター こども山賊キャンプ事務局
TEL:0260-25-2861 FAX:0260-25-2850 e-mail:sanzoku@greenwood.or.jp

Copyright  NPO-GreenWood. All rights reserved

NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2  TEL : 0260(25)2851  FAX : 0260(25)2850

暮らしの学校 だいだらぼっち
Sコースより長い!!
一年間の山村留学

暮らしの学校
だいだらぼっち

NPOグリーンウッドの森のようちえん
弟・妹にオススメ!!
幼児と親のための自然体験

NPOグリーンウッドの
森のようちえん