NPO法人 グリーンウッド自然体験教育センター





     |お問い合わせ | 団体概要 |    
NPO法人 グリーンウッド自然体験教育センター 体験プログラム 地域との協働 ねっこ教育とは? スタッフ紹介 アクセス 受賞歴・マスコミ掲載
ホーム / 団体概要 / 採用情報 
採用情報
●採用情報トップ
●代表からのメッセージ
●採用担当者からのメッセージ
●NPOグリーンウッドが求める人財
グリーンウッドの教育力 〜考え方と実績〜
「仕事」×「暮らす」場所
    〜 グリーンウッドという職場 〜
ここで働く人たち
    〜 先輩スタッフインタビュー 〜
福田 適子(あっこ)
沖田 友美(リス)
矢加部 優(ばず)
森 久哲(もーりぃ)
齋藤 晴子(ぱる)
森 奈央美(なおみち)
●新規採用募集要項 
●中途採用募集要項
●お問い合わせ

先輩スタッフ紹介&メッセージ

NPO採用情報先輩メッセージ 名前 沖田 友美
キャンプネーム リス
役職  長期事業部
出身地  神奈川県 

グリーンウッドに来たきっかけは?

大学時代、ボランティアで関わったこどもたちの、何事にもワクワクする姿に感動し、教員を志すことにしました。2年間、特別支援学校での教員生活を過ごし、学校教育だけでなく、地域に根ざした教育のあり方に関心を抱き始めました。その時に出会ったのがグリーンウッドの取り組みです。地域に根ざし、生活そのものを大切にする実践を私もしてみたいと思い、参画しました。

現在の活動のモットー

現代社会の中で、繋がりが大切だと感じています。キャンプ、だいだらぼっちのこどもと親身に向き合うことで、少しでも人っていいいな!好きだな!と思ってもらえたらと思い活動しています。

あなたの夢は?

好きなこと、苦手なこと、初めてのこと、得意なこと、あらゆることに挑戦できる自分でい続けることです。そんな自分の姿をみてもらうことで、家族、友人、職場、地域、と繋がっている人にワクワクする気持ち、幸せな気持ちがを伝えられるような存在になりたいと思っています。



現在は長期事業部に所属し、暮らしの学校だいだらぼっちのこどもたちと生活を共にしています。ごはんづくり、モノづくりのサポートをはじめ、学校の悩み、暮らしている中での困りごとの相談にのっています。暮らしを作る仲間として、一緒に悩み、考え、喜べることなど、こどもたちと共感できる時間を一番大切にしようと心がけています。
また、夏・冬の山賊キャンプでは、「現場」スタッフとして、現場責任者(長老:D)や本部スタッフとして、キャンプの現場運営に携わっています。



とことん向き合って話をしてくれる仲間がたくさんいる職場だと感じています。どんな想いで仕事をしているのか、私自身が自分と向き合えるよう声をかけてくれ、困った時、忙しい時は、親身に話を聞いてくれます。お互いに応援し合える雰囲気、環境があると感じています。



キャンプ、だいだらぼっちや様々な事業の中でこどもたちとたくさん笑えた時です。暮らしを共にしている仲間がいるからこそ、何気ない日常の中も、誰かの一言ですら面白く、こどもたちと過ごせている時間が貴く感じます。また、田畑の作業や薪運びなど大変な作業をやりきった後、こどもたちの成長を感じれた時、やりがいを感じます。



どんな自分になりたいのか、何をしたいのか、たくさん夢を抱けることだと思います。一緒にやろう!といってくれる仲間、応援してくれる仲間がたくさんいます。ただ、なんとなく仕事をするのは、もったいない場所です。夢を抱けば抱けただけ楽しく仕事ができると思います。

NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2  TEL : 0260(25)2851  FAX : 0260(25)2850

  >個人情報保護方針について
Copyright c NPO-GreenWood. All rights reserved