NPO法人 グリーンウッド自然体験教育センター





     |お問い合わせ | 団体概要 |    
NPO法人 グリーンウッド自然体験教育センター 体験プログラム 地域との協働 ねっこ教育とは? スタッフ紹介 アクセス 受賞歴・マスコミ掲載
ホーム / 団体概要 / 採用情報 
採用情報
●採用情報トップ
●代表からのメッセージ
●採用担当者からのメッセージ
●NPOグリーンウッドが求める人財
グリーンウッドの教育力 〜考え方と実績〜
「仕事」×「暮らす」場所
    〜 グリーンウッドという職場 〜
ここで働く人たち
    〜 先輩スタッフインタビュー 〜
福田 適子(あっこ
沖田 友美(リス)
矢加部 優(ばず)
森 久哲(もーりぃ)
齋藤 晴子(ぱる)
森 奈央美(なおみち)
●新規採用募集要項 
●中途採用募集要項
●お問い合わせ

先輩スタッフ紹介&メッセージ

名前 齋藤 晴子
キャンプネーム ぱる
役職  総務部
出身地  東京都

グリーンウッドに来たきっかけは?

貧富の差の激しい外国の都市で仕事をしていたとき、郷に入れば郷に従えと周りに倣い、
片隅では心を痛めながらも寄ってくる物乞いの人々を拒否していたことがありました。
あるとき友人が彼らに暖かく接しているのを見たとき、自分の中で何かがまちがっていたと気づかされました。
真に人を想い、自分のものさしの基に行動できるようになりたい、
そしてそのような心を育てる教育に携わりたいと感じたのがきっかけです。
ここならば時代や環境に安易に流されない、自分自身の価値観と行動力を築く教育が出来るのではと思ったからです。

現在の活動のモットー

自分のものさしで行動できる人を育てること。
身近な人、身の周りの環境を大切に想い行動する人を育てること。
それはめぐりめぐって世界中の人を、そして世界の環境を大切に想い行動することだと思っています。

あなたの夢は?

グリーンウッドの目指す教育事業を、全国に広げ、確立したい。
少しでも多くの人が自然の豊かさに気づき、親しみ、分かち合えるように。
結果だけではない、過程を大事にする教育が広まるように。
命の重さ、尊さをみながかみしめられるように。
そしてあなたが、わたしが、輝いて毎日を過ごせるように。



総務部に所属し、職員の住宅手配や保険業務を担当しています。また、来訪される方々へ事業説明や施設案内を行う視察・見学の対応も担当しています。キャンプでは、事務局として受付事務、広報などを担当しています。いずれも事務中心の細かい仕事ではありますが、視察見学では私たちの理念や活動を伝えると同時に、全国の様々な取組についても学ぶ機会を得られたり、キャンプの事務では一枚のちらしから参加者の笑顔の報告まで、一連のつながりを感じられたりと、それぞれに面白みのある仕事です。



「みんな違ってみんなヘン」(笑)。料理が得意な人もいれば、スポーツができる人もいる。絵が上手な人もいれば、トークがおもしろい人もいる。この「色んな人がいる」、それでも「共に暮らす」という環境が前提としてあるため、互いを受け入れることと同時に、自分を見失わないことを大切にする雰囲気が、土台にあるかと思います。そして何をするにしても、それぞれ少しずつ違う方向を向いているけれど、大きな共通のゴールは皆で見据えて向かっている。それは個を尊重しつつまとまりも大切にするということが、私たちがこどもたちに伝えたい大切なこととして根底にあるからかと思います。



こどもたちの笑顔や真剣なまなざしなど、何かを心で感じとってくれたな、と思えるときです。こどもたちだけではなく、事業に参加してくださる青年たち、保護者の方々も、私たちの事業を通じて何かを持ち帰れた、という感想をきけるととてもうれしく思います。ただ、そう簡単に“効果”が見られるわけではないのも、この心の教育というフィールドならではかと思います。この瞬間が将来につながるのだろう・・・そう信じて続けることが、この仕事のやりがいにつながっていくと思っています。



自らの行動に責任を持つこと。ここは暮らしと仕事が直結している分、暮らしの中の一つ一つの言動が、こどもに、スタッフ同士に、大きく影響します。また地域社会の中で成り立っている組織でもあるので、スタッフ個人の言動が、地域との関係性に非常に深く影響しています。自分の生き方、在り方そのものが、組織の一つを創っている、そういう意識と責任感が大切だと思います。その上で、枠にとらわれない視点も重要!常にチャレンジし続ける姿勢をスタッフ自身が持つことが、こどもたちに大切なメッセージとして伝わるだけでなく、組織が新たな可能性を創っていくことにつながると思います。


NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2  TEL : 0260(25)2851  FAX : 0260(25)2850

  >個人情報保護方針について
Copyright c NPO-GreenWood. All rights reserved