NPO法人 グリーンウッド自然体験教育センター





     |お問い合わせ | 団体概要 |    
NPO法人 グリーンウッド自然体験教育センター 体験プログラム 地域との協働 ねっこ教育とは? スタッフ紹介 アクセス 受賞歴・マスコミ掲載
ホーム / 団体概要 / 採用情報 
採用情報
●採用情報トップ
●代表からのメッセージ
●採用担当者からのメッセージ
●NPOグリーンウッドが求める人財
グリーンウッドの教育力 〜考え方と実績〜
「仕事」×「暮らす」場所
    〜 グリーンウッドという職場 〜
ここで働く人たち
    〜 先輩スタッフインタビュー 〜
福田 適子(あっこ
沖田 友美(リス)
矢加部 優(ばず)
小倉 文香(おぐ)
辻田 隆昭(つぅ)
森 久哲(もーりぃ)
齋藤 晴子(ぱる)
森 奈央美(なおみち)
●新規採用募集要項 
●中途採用募集要項
●お問い合わせ

先輩スタッフ紹介&メッセージ

名前 森 奈央美
キャンプネーム なおみち
役職  総務部
出身地  愛知県

グリーンウッドに来たきっかけは?

「人の育ちに必要なことは何か」を悩み考えながら重ねた日々の中で、私は「環境」を嘆く気持ちを強く持つようになりました。しかし、「どこに暮らしても人として強く生きる力を育てることはできるはずだ」と思うようになり、人と自然との関わりや、地域に根ざす暮らしの原点が教えてくれることがあるのではないかと考えた時、「だいだらぼっち」での暮らしづくりに興味を抱き、泰阜村のグリーンウッドへの参画を希望しました。

現在の活動のモットー

「できること」が才能なのではなく「できるようになりたい」「やってみたい」と思える意欲こそ才能であり、そこで越えるチャンスとして壁にぶつかることは、人生の幸せだということをこどもたちに伝えていきたいと思っています。

あなたの夢は?

「自信」と「人への愛」をもてる人を育てることで、誰にとっても幸せな未来をつくることです。



総務部で出納業務を中心に、庶務や環境整備など「働きやすい職場(暮らしの場)づくり」を視点においた業務を行っています。スタッフみんながどうすれば気持ちよく仕事に取り組めるのか?を日々考え、やってみることの繰り返しです。スタッフ懇親会を企画することもありますし、崩れた階段を直すこともあります。いつでも、何でも屋になります。
山賊キャンプにおいては、物資・食材の調達や管理、環境整備を担い、村内農家との取引や備品のメンテナンスなど行っています。また、保育士の経験を活かして「森のようちえん」の運営にも携わっています。
この村だからこそ私たちの活動があります。つながりを深め、一緒に活動できる人たちを増やすことや、それによって村に貢献できれば幸せです。そのためにはまず、村の人たちを理解すること。ということで、畑の手伝いやお茶にお呼ばれするなど、遊ぶことも大切な役割として楽しく出させてもらっています。



元気あふれる若者、子育て真最中のお母さん、お父さん、少しのことでは動じない頼れる壮年者、創設から礎を築いてきた年配者…の集まりです。その年の差は親子ほども。そこにだいだらぼっちの小・中学生とスタッフの家族が加わり、2歳〜60歳合わせて約40人の大家族で暮らしています。
 「仕事」が「暮らし」と深く結びついているため、定時に出勤〜退勤という一線を引きづらいところや、距離感が近く逃げ場がないところもありますが、それが密なかかわりを生み、違いを認め、切磋琢磨する関係をつくり出しています。
職場でありながら、親兄弟同然の関わりがあり「第二のふるさと」と感じている者は多いと思います。



だいだらぼっちや山賊キャンプ、森のようちえんなど、グリーンウッドに関わるたくさんの人たちが、自らチャレンジする姿を見せてくれた時、そこに関われた喜びを感じます。    



スタッフは、夢を語れる人生の同志です。未熟者の集まりですが、生き生き働いています。自ら「未熟」と言うのは、隠せないからでもありますが、そんな自分も仲間の力になれるということがわかっているからです。そのお互いを長所も短所もひっくるめて認め、支え合える職場だから生き生きと働けることは、想像にやさしいと思います。
泰阜村には「結」の精神が受け継がれています。1人の「どうしよう…」という呟きに、それぞれの得意を持ち寄って解決することがたくさんあります。それは、家の木を切ることだったり、空家の草を刈ることだったり、車道の穴を直すことだったり…。1人で悩むよりもみんなで悩む方が面白い。1人の小さな力も持ち寄ればみんなの力になる。グリーンウッドもこの精神を大切にしています。
この結の精神は「関わること」からしか生まれないものです。少数意見は聞き逃されることが多いものですし、問題が複雑なほど尻込みします。それに関わることにはエネルギーが要りますが、出し惜しみしないで関わっていくことが、お互いの夢を応援できる職場づくりにも欠かせないものだと思います。


NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター
〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2  TEL : 0260(25)2851  FAX : 0260(25)2850

  >個人情報保護方針について
Copyright c NPO-GreenWood. All rights reserved