山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち暮らしについて>だいだらぼっちQ&A

山村留学・だいだらぼっち

     だいだらぼっちのQ&A

皆様からよく聞かれる質問に就いてお答えします。
そのほかのご質問につきましては、お問い合わせ・資料請求のページよりお問い合わせいただくか、
お電話・FAXにてお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。


学校はありますか?また、どんなところですか?
ごはんは何を食べているの?
おこづかいはあるの?
どんなところで暮らすの?個人の部屋はもらえるの?
自分で洗濯も料理もしたことがありませんが大丈夫ですか?
1日は流れはどんなふうなの?
長野県は寒くないの?
集まってくる子どもたちはどんな子どもなの?
だいだらぼっちに行ったらカヌーをやりたいのですが毎週できますか?
10 近くに病院はありますか?

学校はありますか?また、どんなところですか?
学校は泰阜村立の泰阜小学校と泰阜中学校に通います。

どちらも全校生徒70人程度。1クラス10〜20人程の少人数学級のため、その特性を活かし、児童・生徒一人ひとりに細かな配慮がなされています。

泰阜中学校は1994年に(これまで村内に2校あった学校が)統合・移転されました。部活動は現在ソフトテニス・野球(男子)・バスケット(女子)・文化部が活動しています。

泰阜小学校は2010年度から統合・移転されました。新築でピカピカの校舎です。
両校は同じ敷地内にあり、教室からは下伊那地域の山々が見られます。小中合同での「対面式・避難訓練・句会・音楽会」などを実施しており、異年齢交流の機会が多く設けられています。

また、村の行事(花いっぱい運動や村民運動会)への参加、中学生は、病院や福祉施設、農協への職場体験など、地域との連携が盛んに行われています。
泰阜中学校HP
泰阜小学校HP

ごはんは何を食べているの?
自分たちで作って食べるんだよ。
魚の日もあれば、お肉の日もあるし、お野菜中心の日もあるよ。
食材の買い出しは大人が行くけど、メニューは自分たちでその日に冷蔵庫と相談しながら考えるんだよ。
ちなみに、畑でもたくさんの野菜をつくることができるし、近所のおじいちゃんおばあちゃんにたくさんの野菜をもらうこともあるよ!どれもとれたてでおいしいよ。

おこづかいはあるの?
ありません。
ただし、本当に生活に必要なものや、学校で必要なものは大人が買い出しに行くときに買ってくるよ。

どんなところで暮らすの?個人の部屋はもらえるの?
暮らす場所はこんな所!のページを見てください。
暮らす場所ここだよ!

自分で洗濯も料理もしたことがありませんが大丈夫ですか?
うーん。大丈夫ではありません!
ここでは自分たちで料理も洗濯もそうじもやらなくてはいけません。だいだらぼっちに来る前に練習してくることも大切だよ!

ただし、ここに来る前にはどれも出来なかった子どももたくさんいます。それでも、来てから覚えて料理名人になった子どももいます。教えてくれる仲間や大人がいるから料理も洗濯もそうじも大丈夫。やる気があれば大丈夫ということですね。

ちなみに洗濯は洗濯機があるから使い方を覚えてがんばろうね!
ここを参考に!

1日は流れはどんなふうなの?
平日はもちろん学校に通うよ。朝から学校に行って夕方にはだいだらぼっちに帰ってきてお風呂を炊いたり、夕ご飯を作ったり…。でも、その時々によって暮らし方も違うよ。
休日は仕事(薪作業・畑仕事などなど)をしたり、遊び(登山や沢のぼりなどなど)に行ったり、ときにはのんびりお菓子作りなんて日もあるよ。
だいだらぼっちの4人の子どもの、ある一日がここに書いてあるよ!見てみてね!

長野県は寒くないの?
長野県の中でも南に位置する泰阜村はどちらかといえば暖かいんだよ。天気予報なんかも名古屋の方の天気予報の方が近いんだよ。
ただし!そうは言っても長野県だし、高度も400mあるのでそれなりに寒く、大雪ではないけど毎年絶対雪が降るよ。

そんな寒い日に活躍するのが薪ストーブだよ!そんな薪ストーブを使うためには『薪』が必須アイテム!
その薪を手に入れるために欠かせない作業が薪作業なんだよ。
薪作業はこんなかんじだよ!

集まってくる子どもたちはどんな子どもなの?
自分で参加を決心したやる気のある子たちだよ!
今年の子どもの多くは夏や冬のキャンプに参加して泰阜村が好きになった子どもたちだよ。
中にはだいだらぼっちに来る前には不登校だった子どももいるけれど、だいだらぼっちでは学校に行くことが前提だよ。
だいだらぼっちにそして泰阜村に来たら、村の子どもとしてきちんと学校に行くんだよ。

だいだらぼっちに行ったらカヌーをやりたいのですが毎週できますか?
やりたいことをやるためにはみんなで話し合い、段取りをとることが必要です。
やらなくてはいけないこともやった上で毎週カヌーの時間をとるには、人並み以上のかなりの努力が必要です。

10 近くに病院はありますか?
だいだらぼっちから車で10分ほどの所に県立病院(阿南病院)があります。内科・小児科・外科・整形外科・眼科などがある総合病院です。
阿南病院HP

また、同じく車で10分ほどの所に「みやじま歯科」という歯医者さんもあります。

 



* 資料請求・お問い合わせ *

〒399-1801  長野県下伊那郡泰阜村6342-2
暮らしの学校「だいだらぼっち」 担当:沖田友美
TEL:0260−25−2851  FAX:0260−25−2850
e-mail:daidara-info@greenwood.or.jp  
 

Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。