山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち暮らしについて>日々の生活

山村留学・だいだらぼっち

     だいだらぼっち 日々の生活
こどもたちの日々の生活について紹介します。

 
 = だいだらぼっちの基本 =
  話し合い・段取り
  朝づくり

 = 暮らしの基本 =
  勉強
  起床・就寝
  部屋
  洗濯
  ごはん
  お風呂
 
 
 
  
話し合い(段取り)
話し合い(段取り)
仲間との生活に不可欠なもの

暮らしの学校だいだらぼっちの生活は話し合いによって決められます。
一年間のスケジュールから、ご飯作りやお風呂焚きの当番、遊ぶ段取りなど様々な話し合いがあります。だいだらぼっちの話し合いは多数決はありません。たとえ1人でも納得がいかない仲間がいたらとことんまで話し合いをします。時に仲間を思いやれず、苦しい話し合いが行われることもあります。しかし相手のことを理解すること、思いやることを学ぶためにだいだらぼっちではとても大切しています。また毎日の夕ごはんの後には「連絡」と呼ばれるミーティングをします。日々あったことや感じること、段取りを伝え合い、そのたびに「どうすればいいか?」をこどもたちは考えていきます。

朝づくり
朝ごはん前の一仕事

この地域に古くから残る生活習慣で、朝飯前の畑や作業などのひと仕事をするという意味です。こどもたちはそれぞれ学校へ行く前に掃除や堆肥づくりなど、こどもたちが決めた朝のひと仕事して学校へ登校します。

勉強
だいだらぼっちのこどもたちはご飯作りやお風呂焚きなど毎日生活をまわすためにとても忙しい毎日を送っています。
そんな中、自分で時間を作り出して勉強をします。
学校からの宿題や中学生になると受験勉強もあります。学力も自分の未来を切り開くための大切なもの。
時に年長のこどもが年少のこどもに、時にスタッフが家庭教師となってこどもたちに勉強を教えることもしばしばあります。
そんな成果か、勉強が遅れがちだった子が「だいだらぼっちに来てから頭がよくなった!」という話もあります。

起床・就寝
平日の朝の起床は6:30。消灯は9:00となっています。
消灯後は大広間の電気を消し、静かに過ごします。
基本は規則正しい生活を行いますが、受験を控える中学生は消灯後に勉強をしており、寝る時間はそれぞれの責任に任せています。
休日の起床・就寝はその日にやることによって前日の話し合いでこども決めます。

部屋
1の間から7の間の部屋にわかれています。
ひと部屋に三段ベッドが備えられ、2人から3人で暮らします。
部屋割りは自分たちで決め、学期ごとに部屋替えも行いますが、そのタイミングもこどもが決めていきます。また、部屋そうじももちろん自分たちでやります。

洗濯
自分の服は自分で洗濯します。
洗濯機の使い方や使用時間についてもこどもたちが話し合って決めていきます。
梅雨の時期など洗濯物の多いときには、お互いに譲り合い心も必要になってきます。

ごはん
毎日の食事づくりも当然こどもたちが行います。
当番はだいたい3人くらいで、多いときは30人から40人分を作ることもあります。
メニューはその日の冷蔵庫を見て、食材の多いもの、早く使わなければいけないものなどを考慮して、こどもたちが考えます。一年のはじめはひとりで作れないこどもも料理の本を参考にしたり、仲間やスタッフの教わりながら、少しずつ上達していきます。
もちろん、栄養バランスが偏らないよう大人がチェックすることもあります。
大家族でおおきなテーブルを囲んで食べるごはんは格別の味です。お勝手のちょっと騒々しい食事の風景はだいだらぼっちの風物詩のひとつです。

お風呂
お風呂は薪で焚く五右衛門風呂です。
「となりのトトロ」に出てくるようなタイル張りのかわいらしいお風呂です。
とても大きく、小学生の小さなこどもなら7人くらいは入ってしまいます。
男女同じ風呂を遣うので、その都度相談して入る順番を決めています。
お風呂に入った後は追炊きといって、薪をひとつ追加するのが作法となっています。これは次に入る仲間も温かいお風呂に入れるようにする思いやりです。薪で焚いたお風呂は体が芯まで温まり、湯冷めしにくいのも特徴です。



申し込み・お問い合わせ

〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6342-2
NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター 暮らしの学校だいだらぼっち係
TEL:0260−25−2851 FAX:0260-25-2850
e-mail:daidara-info@greenwood.or.jp   担当/中村友貴)
(受付時間 / 電話は平日10:00〜19:00・土日はお控えください。FAX・メールは24時間受信可)
 
 

Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。