山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2017年だいだらぼっち 日々の様子> 12月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 12月第3週 ・ 12/18〜12/24 >

母屋前は村の方からいただいた薪でいっぱいです!「薪作業やろー!」学校から帰ってきて、夕ご飯隊と作業隊と手分けして片づけます。
自分たちで集めた薪を使ってお風呂を焚きます。これが日常。もうあっという間に焚きつけてしまいます。
お風呂だけでなく、ストーブの薪も片づけていきます。母屋をあたためるストーブの燃料となる薪もすぐ使えるように準備をします
番犬のチャロも寒さに負けないよう、ごはんはいつもより少し多め?(笑)
「その勝負終わったら次やらせて!」最近のだいだらは将棋ブームですが、将棋盤はひとつしかありません。そこでお手製のチェス盤をつくり、すみっこで楽しんでおりました。次のブームはチェスかな?笑
今日はしおちゃんの誕生日!みんなに囲まれ、照れながらも笑みがこぼれるしおちゃんです。
週末は大掃除。普段手の届かないところも一生懸命掃除して、午前中には終わりました。普段の作業で培ったチームワークがここでも生きました!これでいい年越しができます。
この日は待ちに待った窯出しの日!先日の60時間以上にわたる窯焚きを終えたこどもたちは「クリスマスプレゼントもらうみたい!」とワクワクです。
全ての作品が出されました。最初の粘土での形作りから、最後の窯の焚き上げまで、すべて自分たちの手でやったからこそ、感動もひとしおだね。
「見て!いい焼き上がりでしょ!?」おじいちゃんにプレゼントするお皿を手に嬉しそう見せてくれたのんちゃんでした!
とも <とものコメント>
4月のスタートから、もうすぐ9か月が経とうとしています。ですが、最近、朝が寒くなかなか起きてこない。そんな困りごとから話し合いがもたれました。「最近夜寝る時間が遅い人もいるから早く寝れるようにしたら?」「朝寒いんなら、ベットの側に暖かい服を置いておくのはどう?」9か月経ってもこどもたちの話す内容は、暮らしのことが大半を占めます。短い期間なら頑張れる。でも時間が長ければ誰しもだれてしまうときはあるもの。でもそんなとき、仲間と声をかけあって、みんなで乗り越えていく。そうやって積み上げてきた2017年。母屋前の薪の片づけ、大掃除、窯出しと、2学期ももう終わり。最後は自分たちのお部屋を頑張ってきれいにして帰ってね!


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。