山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2017年だいだらぼっち 日々の様子> 11月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 11月第4週 ・ 11/20〜11/26 >

最近こどもたちの間で流行の将棋。空いた時間を見つけては、夢中でやっています。
今週はなんと4連休、「この4日間を思う存分楽しもう!」とまず始めたのは宿題大会です。みんなでやれば集中力も倍増です!
4連休、1日目、まずは素焼きの窯詰めです。12月の登り窯に向けての準備です。慎重になれた手つきで詰めていきます。
2日目は、山出しです。こどもたちが焚こうとしている登り窯には大量の赤松の薪が必要です。こどもも大人も一緒に山から薪を持ってきます。
山のあちこちに薪があります。その薪をひとつずつ落として集める地道な作業です。
途方もない作業ですが、みんながいれば何とかできちゃいます。
持ってきた薪は割って積みます。乾いた薪でないと登り窯は焚けないので、今年取ってきた分は来年用。きれいにつんで引き継ぎます。
3日目は脱穀です。雨に悩まされながらなんとかここまで来ました。美味しい新米まであともう少し!
お日様をたっぷり浴びた藁の上でちょっと休憩。ふかふかで気持ちいい!
脱穀が終わったその日に精米もしました。これがまさにできたてほやほやの新米です。この日のご飯はあっという間になくなりました(笑)
最後の日曜日は、道路愛護です。近所の方々と一緒に、道を掃除しました。
もーりぃ <もーりぃのコメント>
今週はなんと4連休!やりたいことがたくさんできると思いつつ、やってきたのは、窯詰めに脱穀、山出しに道路愛護、素焼きと作業だらけでした。大人でも大変だなぁと思っていましたが、こどもたちは、一生懸命働きとおしました。頑張って作業して、気分転換に思いっきり遊ぶ、そしてたくさん食べて疲れてぐっすり眠る。そんな4日間。忙しい方が、大変な方が面白い!“みんなで暮らす”楽しさを改めて実感しました。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。