山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2017年だいだらぼっち 日々の様子> 9月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 9月第1週 ・ 9/4〜9/10 >

いっきゅうはこのTシャツが大のお気に入りです。パッと写真を見ただけではわかりませんが、あまりにも洗濯を繰り返しすぎて、実はたくさん穴があいています。それでもなんとかして着つづけたい!という思いから目立つ穴をふさぐことにしました。
ここにもとんでもなく大きな穴があいていたのですが、なんと袖を切ってTシャツをノースリーブにし、その袖を使って穴をふさいだのです。これだけ大事に着てもらったら、Tシャツも本望ですね(笑)。
2学期になってから、それぞれにつくりたいものの製作に励んでいるこどもたち。今週のものづくりでもたくさんのことにチャレンジしています。リッキーは作りたい形にしあがってこの笑顔!
なぎさは家族の為につくっているので、自分のものを作っている時よりも真剣です。
にこは初めてのスプーンづくりに苦戦しながらも、だんだんと形ができてきました。早く使いたいね!
この日はなおみちの誕生日。のあは難しいシュークリームづくりにチャレンジしました。見た目はうまくいかないものもありましたが、美味しいシュークリームができました!なおみちおめでとう!
11月の祭りに向けてオリジナル劇の台本をつくっている台本チーム。作り始めてもうすぐ一カ月になろうとしている今が佳境の時!意見がぶつかり合うこともあるけれど、その分いい劇ができるよ!
のんちゃんは只今宿題の真っ最中。宿題が終わるまではこのはちまきをとらずにいると決めたのんちゃん。周りの人も、見ただけで宿題が終わっているのかすぐにわかります。自分に負けそうな時には、仲間の力を借りられるナイスアイディアです!
だいだらぼっちOBのキスケが遊びに来てくれました。雨続きのこの頃、こどもたちの間で将棋が流行りだしました。ねむはキスケ相手に一局指しています。なんと、この勝負、ねむの勝ちでした!
同じく雨続きのこの頃流行っているものに、腕相撲があります。かほはなかなかのツワモノ。年上のあっきー相手に余裕の勝利です!
みけ <みけのコメント>
二学期が始まってもうすぐ一カ月。ようやく平常のリズムが戻ってきたこどもたちですが、9月は雨も多く、予定していた外仕事ができない日も多くあります。そんな時は頭を切り替えて、できた時間を有効に使おうと考えることができるようになってきました。先の予定を前倒しにしたり、いつもだったら夕方以降に始める宿題を終わらせたり、ただ何となく過ごすのではなく、今やれることをやろうとするのです。もちろん、楽しく過ごすこともあるし、うっかりダラダラ過ごしてしまうこともありますが、以前に比べたら時間を無駄にしないような段取りを自分たちで取れるようになってきました。目を見張るような大きな変化ではないかもしれませんが、日々の中でちょっとずつ積み重ねられていく変化こそがゆっくりとこどもたちに定着していくのだと思いました。今まいた種はいつか花開き実をつける、そう信じてこどもたちと日々を丁寧に紡いでいこうと改めて思いました。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。