山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2017年だいだらぼっち 日々の様子> 8月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 8月第4週 ・ 8/21〜8/27 >

集合したみんなは夏休みの出来事と2学期に頑張りたいことを発表しました。一年の中で一番長い、ドキドキワクワクの2学期のスタートです!

翌日、小学生はまだ学校がお休みなので畑の草取りをしました。休み中に伸びたい放題雑草の伸びた畑。それでもみんなで力を合わせて作業しました。それにしても良く伸びた雑草。まるで草の海の様ですね。
この日はこれまた休みの間に汚れてしまったニワトリ小屋をお掃除しました。きれいにしてもらってニワトリも心なしか嬉しそうに小屋へ戻ったように見えますね!
久しぶりに焚く薪のお風呂。いつもはこんなにいないのに、今日はなんだかお風呂焚きがうれしくて、焚き口に人が集まってきています。楽しそうです!
2学期最初のものづくり教室では、2学期はどんなものづくりにチャレンジするのか、そのためにはどうしたらよいのか、みんなで段取りをとりました。長いようであっという間に過ぎてしまうのが2学期。上手に時間を生み出して、楽しいものづくりにチャレンジしようね!
おやつの時間も楽しそうなこどもたち。久しぶりにみんなでおやつを食べたけど、やっぱり美味しいね!
こちらは劇の台本隊。11月に予定しているだいだらぼっち祭りで劇を披露するのです。お話を作るところから始めるだいだらぼっち劇場。どんなストーリーができるのか、楽しみだね!
何やら竹をたくさん採ってきたこどもたち。一体何が始まるのでしょう?
竹を割って節を抜いているようです。これはもしかして・・・。
やっぱり!流しそうめんです!みんなおいしそうに「いただきます!」
みけ <みけのコメント>
夏休みを終えてこどもたちがだいだらぼっちに帰ってきて、静かだった母屋も一気ににぎやかになりました。2学期は学校もだいだらぼっちも行事がたくさん!一番長い2学期だけど、うかうかしていたらただ時間が過ぎていってしまうだけになってしまいます。そうするのもしないのも自分たち次第。先を見据えて段取りをとるのはとても難しいけれど、気持ちを持ち寄ったり、時間を持ち寄ったりしながら楽しい2学期をつくろうね!さぁ、2学期もがんばろう!


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。