山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2017年だいだらぼっち 日々の様子> 7月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 7月第3週 ・ 7/17〜7/23 >

今日は大掃除。1学期間お世話になっただいだらぼっちをみんなできれいにします。いっきゅうはトイレをピカピカにしてくれました!
かいはにわとり小屋をきれいにしています。ほかにもお風呂や玄関、お勝手、大広間etc…。みんなで協力してお昼過ぎには何とか終えることができました!
この日の夕食は「なんか豪華なご飯」にするということで、ハンバーグにあんかけスパゲッティ、サラダにバターコーンとお子様ランチみたいにいろんなおかずがのった夕食皿となりました。おいしそう!
この日は窯だし。先日焚いたガス窯から焼けた食器を出しました。どれもきれいに焼けていて、窯から出すたびにみんなの笑顔がこぼれます。
帰る日も間近になってきて、今学期2度目の部屋-1グランプリが行われました。きれい部門では前回に引き続きいっきゅうとかいの部屋が1位でしたが、今回おしゃれ部門でこっちゃん、りさこ、のあの部屋が見事1位を獲得しました!女の子らしいお部屋ですね。
この日はものづくり教室でお世話になっている工房の床掃除をしました。いつもは机が置いてあって手狭に感じる工房も、ものを全部外に運び出すといつもよりも広く感じます。みんな丁寧に床ふきをしてくれたのでピカピカになりました!
たーちは木のお皿づくりに挑戦しています。慣れない手つきでのみを使っています。思いついたらすぐ実行するのがたーちの凄いところ。どんなお皿ができるのか楽しみだね!
待ちに待った川遊びの日。きれいな川を下っていきます。天気も良くて水もきれいでみんな気持ちよさそう!
「3、2、1、行くよ〜!」高いところからダイビング!はじめはちょっぴり怖いけど、やりだしたら止まらないのです。
川の中で、ハイ・ポーズ!こんなにきれいな川で遊べるなんて、しあわせだね!
みけ <みけのコメント>
1学期も終わりが近づいた今週は大掃除、1学期の振り返り、窯だし、部屋-1、ものづくりの振り返り、川遊び、工房の床掃除、BMD-1(バンド、漫才、ダンスのコンテスト)と、何も予定の無い日が無いくらいでした。こんなにできるのかな?みんな無理しちゃうんじゃないかな?と心配もしましたが、こどもたちは全部やりました!BMD-1は準備不足だからやめたら?という意見もありましたが、せっかく準備している人もいるからやろうよ!と、ほんの数日前に決めました。どうなることやらと思っていましたが、出来不出来よりその場をつくることができたことと、その場を楽しむ気持ちをみんなが持てたことがとてもいい時間を創りだしていました。なんだかんだいっても4か月一緒に過ごしてきたからこそ創りだせた時間なんだなぁと実感した場面でした。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。