山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2017年だいだらぼっち 日々の様子> 6月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 6月第3週 ・ 6/12〜6/18 >

ご近所さんにインタビューに行きました。「昔何をして遊んでましたか?」「お米を育てるコツは?」など質問はいっぱい!「また行きたいね!」いろんな面白い話が聞けて大満足でした。
マイ食器づくりも終盤戦。今週は、電動ろくろでどんぶりです。今まで手でやっていた作り方と違って難しい!こどもたちの顔は真剣そのもの。緊張感が伝わってきます。
無事にどんぶりもできました。どんどん自分の作品が増えていきます。
こちらはマイ箸です。陶芸ではなく木工です。ひと削り、ひと削り丁寧につくりました。こどもたちの手でも本当にたくさんのものを生み出すことができるのです。
一足先に完成したマイマグカップ。やっと完成した姿に、「そういえば大変だった」「僕のこだわりはココなんだ」と大喜びです。
今日は村の行事「花いっぱい運動」です。全村上げてのこの行事、夏には泰阜村の道脇は、文字通り花いっぱいになります。
畑も毎日変化しています!気が付けば、かわいいナスができていました。収穫までもう少し、「はやく大きくなってね!」
また田植え?いえいえこれは植え直しです。うまく育たなかった場所にもう一度植えていくのです。慣れた手つきで、なおくん、ねむコンビがあっという間に終わらせました。
今日はかいがごはん隊。すりばちとすりこぎで何やら挽いています。なかなか面倒でできませんが、このひと手間が料理をぐっと美味しくします。
待ちに待った球技大会。学校の体育館を借りて思いっきりスポーツをしました。この日の競技時間は、5時間。みんな元気です。
もーりぃ <もーりぃのコメント>
今週で4月からつくってきたマイ食器を作り終えました。作った食器は、茶碗、マグカップ、朝食皿(小さな平皿)、小鉢、夕食皿(大きな平皿)どんぶりの6種類です。初めは慣れない手つきだったこどもたちも今ではある程度思うものは作れるようになりました。 “手づくり”とはよくいったもので、まさにこどもたちは時間をかけて自分の“手”をつくっていったのです。まだまだ小さな手ですが、たくさんチャレンジしながら、素敵な“手”をつくっていってほしいです。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。