山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2017年だいだらぼっち 日々の様子> 6月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 6月第2週 ・ 6/5〜6/11 >

先週末に行ったクラフトフェアで、どんなものを買ったのか、どんな話を聞いてきたのか、みんなで発表し合いました。この一年間でみんながチャレンジするものづくりのヒントがたくさんあったクラフトフェア。みんなどんなものを作るのか、楽しみにしているよ!
みんなで登山に行きたい!と、村内の山に下見に行ったりさこ。みんなで歩いていくのにこの道はどうかな、安全面と面白いかどうかとを図りながら山道を歩いています。さて、どんな登山になるのかな?
こっちゃんは椅子の足をつくっています。今年度中に仕上げて家で使えるようにしたいのです。今年は木工に力を入れると宣言しているこっちゃん。頑張って!
ねむは素焼きされたカップにうわぐすり(釉薬)をかけています。この釉薬がどんな色になるのか、焼き上がりが楽しみです。それにしても、灰と石を水と混ぜて焼いたらつるつるのガラスのようになるなんて、一体だれが発見したのでしょうね。
明日の登山のおやつに、クッキーを焼いたなおくん。おいしそうな出来栄えに大満足!
いよいよ登山の日。昔の峠道をとおって山向こうを目指します。登山に選んだこの道ですが、近所のおじいちゃんおばあちゃんは、この道を日常で通っていたんだとか、こどもたちも驚きながら歩いていました。
こちらはだいだらぼっちの裏山に行ったメンバー。イノシシが泥浴びをするところまで探検です。イノシシというよりは山ザルのようなこどもたち(笑)。みんな楽しそうですね!
サラとにこはおやつを作っています。粉だらけになりながらもなんだかうれしそう。
いっきゅうは只今薪わりに夢中です。目指せ!薪割りマスター!といったところでしょうか。気合十分で次々と割っていきます。カッコイイ!
今日のごはん隊は男子3人!のんちゃんは得意気に卵焼きを作っています。なんだか卵のいい匂いがしてきそうですね。
みけ <みけのコメント>
今週は村内にある山への登山こそ予定されていたものの、そこまで大きなイベントの無かっただいだらぼっち。こういうときこそやりたいことをやる時間がいっぱい!ちょっとした合間で木工をしたり、裏山に遊びに行ったり、おやつを作ったり。時間のあるときにはご飯づくりにも特別力が入ります。こうした何でもないように過ぎていく日常の時間の中にも、だいだらぼっちの醍醐味がいっぱいあることに、こどもたちは気づいているかな?仲間と他愛ないおしゃべりをしたり、何か作ったり、外で思いっきり遊んだり…。思いついたらやってみる、ができるのがいいところ。「毎日がなんだか楽しい」こんな言葉にだいだらぼっちの面白さがつまっています。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。