山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2017年だいだらぼっち 日々の様子> 5月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 5月第3週 ・ 5/15〜5/21 >

先日小刀の使い方を習ったメンバー、一番初めに取り掛かったのは、自分の工作台づくりでした。木工でケガしないように、入念に準備しています。
今週の教室は、myマグカップです。作りたいマグの設計図を書いて!後は形にしていくだけ。うまく出来るかな?
こちらは、満足のいくマグができました。使う日が待ち遠しい!
同じつなぎの3人組み(たまたま同じ色です。笑)これから何の作業をするのやら!
実はお風呂の裏の木を伐倒する作業でした。木登り専用のはしごでなるべく高くワイヤーをかけて、チェーンソーで切りながら、みんなで引っ張って倒す予定です。うまく倒れるかな?
見事、ドングリの木を倒すことができました。すかさず年輪を数えるこどもたち「うわぁ、20歳だぁ」と感心しています。自分たちより年上の木、なんだか不思議な気分です。
季節は小満、次第に作物の生気が満ちていくこの時期、こどもたちもなかなかできなかった畑を耕し始めました。「ちょっと遅かったけど、大丈夫かな?」
こちらは田んぼの代かきです。丸太を引っ張って、田んぼを平らにしました。気分はさながら牛です。「も〜、も〜」と牛の真似をしながら楽しくひっぱりました。
代かきも早く終わったので、近くの川に水遊びにいきました。「まだ寒いんじゃない?」弱腰な相談員をよそに、全身ずぶ濡れで飛び込んだり泳いだり…。こどもたちのパワーはすごいです。
時刻は8時、夜にうごめく影が…ナイトハイクメンバーでした。今からアイパークに遊びに行くのだとか。帰りは深夜2時予定。なにもこんな夜にとも思いますが、「夜だから面白い」「自分たちでやり切るんだ」と張り切っています。気をつけてね。
もーりぃ <もーりぃのコメント>
ここ数日、泰阜村もあっという間にあたたかくなり、緑の色も次第に濃く、いきいきとし始めました。季節は、春から夏へ少しずつ進んでいます。今週のこどもたちは、畑を耕したり、田植えの準備をしたり、少し早い川遊びを楽しんだりと季節に追いつこうと張り切って過ごしました。季節や自然の近くで暮らしていると思い通りにならないことがたくさんあります。「もっと遊びたいのに!」「もっとゆっくりしたい!」と思っていても季節も自然も待ってはくれません。毎週毎週やることがたくさんで大忙しです。一年間という長いチャレンジですが、この週は一度きり。季節ごとに楽しめることをこどもたちと楽しみたいと思います。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。