山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2016年だいだらぼっち 日々の様子> 12月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 12月第4週 ・ 12/19〜12/25>

たいががつぅにギターを教えてもらっています。何やらこっそり(?)練習しているようです。いつ披露されるのか楽しみですが、内緒のようなので気がつかなかったことにしておきましょう(笑)。
こちらはちーがともに英語を教えてもらっています。先日のテストで英語があまり良くできなかったようで、負けず嫌いのちーは何とかしようと一緒懸命です。コツコツした努力は必ず報われる!ガンバレ!
この日は大掃除でした。日々暮らしている場所を自分たちできれいにします。はーちゃんは脱衣所をピカピカにしようといつもは手が届かずにやらない窓もきれいに拭いてくれました。脱衣所だけでなく、そこらじゅうがきれいになりました!これで気持ち良く新年が迎えられそうです。
こちらは畑。冬休みになる前に、畑をきれいに片づけています。獣除けに周りをかこっていた防護網も外して、こちらもきれいに片付きました!
先週焚いた登り窯の窯出しをしました。みんなで知恵と力を寄せ合って焚いた登り窯からどんな作品が出てくるのかとても楽しみにしていたこどもたち。しのも自分の作品の焼き上がりにうっとり。
もうすぐ2学期も終わります。自分たちは自分たちが暮らしたいように暮らしてこられたのか、4月にみんなで決めた暮らしのルールを見直しながら振り返りをしました。そして、3学期、自分はみんなのために何ができるのかを考えて書き出すことにしました。あきも一所懸命に考えて書いています。
この日はなんだかごちそう三昧。ケーキをつくるこどももいれば揚げパンをつくるこどもも。いったい何があるのやら…?
実は今日はライトの誕生日。みんなに祝ってもらう誕生日は格別ですね!お誕生日恒例の抱負発表ではライトはなんと、編み物をマスターしたいと宣言していました。
そして、この日はかにさんの誕生日でもありました。恥ずかしいからお祝いしないでね、とかにさんからお願いされていましたが、みんなサプライズでお祝いに合唱のプレゼント。こどもも大人もみんな肩組み合って大合唱!これにはかにもびっくり&大喜び!素敵な誕生日のお祝いとなりました!
窯出しをした後の登り窯は実はまだほんのりあたたかい…ということで、本日の寝袋部は登り窯で決行することに!見てくださいこの嬉しそうなこっちゃんとゆう!気持ちよく眠れたようで翌朝もご機嫌で大興奮のこどもたちでした!
みけ <みけのコメント>

今週は、連休前から3日もかけて生活の話し合いが行われました。4月にみんなで決めた暮らしのルールですが、9か月暮らしてみて、なんだか自分たちで自分たちの暮らしを窮屈にしているように感じる部分があったり、ルールありきで思いやりが無いこともあったりと、みんな思うことがたくさん。そこでこのルールを見直すことで自分たちの暮らしを振り返ることにしました。まずは何のためのルールなのか、を改めて考えました。そして、「思いやりを持った暮らしができるように」「みんなが気持ちよく暮らせるように」「健康な暮らしを送ることができるように」と、みんなで考えた思いを元に新たにルールを考えました。一度決めたルールを白紙に戻してもう一度初めから決め直すなんて、時間もかかるし手間もかかって実に面倒くさい。でも、それをしないとみんなが気持ちよく、暮らしたいように暮らせない。そうなったらもっと面倒で楽しく暮らせないのです。手間も時間もかかるけど、自分たちの暮らしをつくることに貪欲なこどもたちは果敢にチャレンジしていくのです。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。