山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2016年だいだらぼっち 日々の様子> 6月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 6月第3週 ・ 6/13〜6/19 >

今週、学校の振り替え休日で川遊びに行くはずだった中学生。ところが、当日はあいにくの雨で中止に。
思わぬ時間ができてしまったいたさやとこっちゃんはタコ焼きを作ろう!と思い立ち、大盛り上がりでお昼ご飯ができました。
こちらも空いた時間で、近所のお散歩に出かけました。
泰阜村はアジサイの季節。あちらこちらに咲いている見事な花に、りさことゆうは大喜びです。
熱心に水槽を見つめるカンタとライト。少し前から、二人でカナヘビを飼っているのです。
いつも学校から帰ってくるとすぐにカナヘビを見に行き、せっせと餌をあげてお世話をしています。
週末はやりたいことが盛りだくさんだった今週。
まずはキャンプに出掛けました。近くのキャンプ場まで歩いて30分。夕方からみんなで荷物を担いで出かけます!
キャンプでのお楽しみは、もちろん火を囲んだごはん。
この日はスープやホットケーキを作りました。みんなと外で食べるごはんは最高だね!
こちらは、村の人のお家に遊びに行く予定だったのですが…「今日は天気がいいから、草刈が忙しくて。また今度でもいいかい」と、いうことに。
じゃあ、ご近所散策しよっか!と、だいだらぼっちの近くを歩いて回ってきました。
お手製の武器づくりがブームになっているだいだらぼっち。アキも竹と麻紐で弓を作りました!
研究熱心なアキは素材や紐の張り方も色々と挑戦、満足のいくものができた様子です!
この日はなんと中学校の体育館を借りて、球技大会が行われました。
バレー、ドッチボール、バトミントン、バスケットボール…と、みっちり球技づくし!ヘトヘトになるまで、思いっきり楽しんみました!
「花いっぱい運動」という村の行事にも参加してきました。
近所の方と一緒に、毎日通る道沿いにマリーゴールドの苗を植えていきます。夏には大きな花を咲かせるはず。楽しみだね!
こちらは、月見寝袋部。
月を見ながら寝袋で寝よう!と、満月に近い日を狙って母屋の前で野宿をしました。懐中電灯を消しても月が明るい!
カエルや虫の声と月の明かりの中で、素敵な夜を過ごしました。
おぐ <おぐのコメント>

今週もキャンプに野宿、球技大会…と、やりたいことが盛りだくさんだっただいだらぼっちのこども達。
それだけ色々なことをした中で、予定通りにいかないこともありました。天気が悪くて川遊びに行けない。遊びに行くお家と都合が合わなくなってしまった。キャンプで忘れ物をすることも、球技大会のルールが上手くいかないことだってありました。
そんな時こそ、じゃあどうする?と考えるのがだいだらぼっちの面白さです。上手くいかないときや困った時、みんなのアイディアや力を持ち寄って乗り越えてようとすることこそが、この一年をかけがえのない経験にしていきます。
やりたいことがある分、困ることも沢山。だから、助け合える。そんな毎日を積み重ねていきたいと思います。



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。