山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2016年だいだらぼっち 日々の様子> 4月5週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 4月第5週 ・ 4/25〜5/1 >

薪作業で出た木くずを使って、スモーク料理を作るための実験をしています。ダンボールとアルミホイルを使った手作りマシーンです!初めてのチャレンジに分からない事ばかり。これは改良を重ねた2台目です。今度はうまくできるかな?
素敵な笑顔ときれいなピンク!先日取ってきた桜の花びらで染物をするために仕分けをしています。どんな色になるか楽しみだね。
ゴールデンウィーク合宿の最初に演奏する「こいのぼり」の練習をしています。缶やマラカス、鍵盤ハーモニカなど様々な楽器を使います。合宿の出だし!きれいな音が奏でられるかな。
週末はゴールデンウィーク合宿に向けて、団結するためのキャンプを行いました。合宿の準備やリハーサルを一日かけて行い、夜は外でカレーを作りました。合宿に向けてみんなの気持ちがそろってきました。
「急げ、急げ」と声をかけあうこどもたち。薪割り選手権のリハーサル中です。ゴールデンウィーク合宿で行う薪割りや薪運びといった作業の練習として、薪割り選手権を行うことにしました。どんなルール、チームわけで行うのかこどもたちが考えています。
ゴールデンウィーク合宿で、一年後の自分や仲間へのメッセージを入れたタイムカプセルを埋めることにしました。みんな真剣に悩んで書いています。一年後、どんなことが書いてあるのか、どんな自分になっているのか楽しみだね。
だいだらぼっちにはバスケットゴールが一つしかありません。そのため、バスケ好きのこどもたちで、つると木の板を使ってゴールを作りました。ないものは作る!それがだいだらぼっちのこどもたちです。
去年の冬から作っていた木のお皿が完成しました!「やっとできた〜」と、満面の笑みのいたさやです。
ゴールデンウィーク合宿に向けての準備があるけれど、田植えの準備も必要です。この日は、苗を育てるための苗床作りをしました。平らな地面にするためにみんなで声を掛け合いながら力を合わせて頑張りました。
Myお茶碗の次の工程、釉がけです。釉がけとは、灰と石でできた釉薬を焼き物につけることです。釉薬によって出来上がりの色が変わるのでどの釉薬にしようか迷いながら、慎重に作業しています。かけ終わると、「は〜」と息がこぼれました。どんな色のお茶碗になるか楽しみだね。
くま <くまのコメント>

ゴールデンウィーク合宿に向けての準備を頑張った一週間。今年のメンバーで作る初めての大きなイベントです。新しいメンバーは分からないことがたくさんあり、準備もうまく進まない事が多かったようです。しかし、去年いたメンバーに教えてもらいながら、自分たちで考えて今年らしい合宿が出来上がってきました。また、ゴールデンウィーク合宿の準備以外にも、ご飯づくりや宿題などしなければいけないことはたくさんあります。そして、やりたいことも欠かせません。時間を上手く使って段取りを取り、暮らしを楽しもうとするとする姿はさすがです。
ゴールデンウィーク合宿まであと少し!今まで準備してきたことに自信を持って、ゴールデンウィーク合宿を楽しもう。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。