山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2016年だいだらぼっち 日々の様子> 2月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 2月第4週 ・ 2/20〜2/26>

風呂焚きが大好きなカンタ。こうやって薪でお風呂を焚けるのもあと少し。日々の暮らしでもやり残しがないようにがんばろうね!
今年度のメンバーで使いやすく改造すると決めた木工場計画!毎日学校から帰っては少しずつ作っていき、最後に黒板スプレーをかけてついに完成しました!自分たちで使いやすい場所にしていくのもだいだらぼっち流だね。
白いふわふわのパンが焼き上がりました!食べたいものも自分たちの手でどんどん作ってしまうだいだらぼっちのこどもたちです。
「今年度中に自分の斧で木を倒すんだ」と意気込んでいたのはけんけんとちー。段取りをとり、待ちに待った本番に向けて刃を研ぎ、落ちている木を使って練習中です。
学校から帰って来てから染物をしています。残された時間がわずかだからこそ、イベント前の忙しい時期でもすき間の時間でやりたいことをやっていきます!
急須を作っていたゆりでしたが…あれ!?よく見るとこれはカッパの顔!遊び心があるとものづくりがもっと楽しくなるね。
今年度のメンバーでやる最後のキャンプ!場所はだいだらぼっち母屋前。遠くに出かけなくてもこのメンバーとだったらどこでも楽しいね。
次の日は団結球技大会!2学期にはうまく時間がとれず、3学期に持ち越しとなったこともあり、みんなの本気がぶつかり合い、「がんばれ〜!」「あきらめるな〜!」と応援にも熱が入っていました。
バンド・漫才・ダンスの一番を決める大会…その名もBMD-1!総勢9チームが出場し、ナンバーワンを競いました。
このグループは1月に来てくれた「我武者羅應援團」の曲に合わせた気合のダンス!みんなでお腹をかかえて大笑いした休日でした!
とも <とものコメント>

今週で2月も終わり、木工場づくり、キャンプ、球技大会、BMD-1、スケートなど「やりたい!」と決めたたくさんの予定をおもいっきり楽しみました。しかし、今はだいだらぼっち三大イベントの1つである引き継ぎ会の前ということもあり、忙しい日々を送るこどもたち。「やりたい」と言って始めたことも数が多くなりすぎると、それはだんだんと「やらなければならない」ことに変わっていってしまいます。これは“自分たちで決められる”暮らしだからこその悩みでもあります。まさに自由と責任のバランス。しかし、それらをみんなで知恵を出し合って最後までやりとおすことで、「やり切った!」という自信や段取りをとること、根気よく続ける力を身についていくのだと最近のこどもたちの姿を見ていて感じます。1年間の暮らしの学校だいだらぼっち、今年も残すところあと3週間です。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。