山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2014年だいだらぼっち 日々の様子> 1月5週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 1月5週 ・1/26〜2/1 >

小学5年生のダックの誕生日。2月に入り、今年度の誕生日も残りわずかです。一年でこんなにたくさんの誕生日をお祝いできるのも大家族「だいだらぼっち」の素敵なところですね。
ものづくりも終盤。今年度にやりたかったことをやりきろうとラストスパート。いろんなことにチャレンジします。いたさやもろくろにチャレンジ。なかなか最初は難しいけど、やればやるだけうまくなる!がんばれ!
2月に行う登り窯に向けて、個性豊かな作品が勢揃い!ものづくりは、作っているときの気持ちや雰囲気が現れます。一ヶ月後や一年後には決して作れない作品ばかりです。
素焼きをしました。この一年間。なんども行ってきた素焼き。もうこどもたちだけでばっちり焚けます。ローテーションを組んで、窯を任され焚いていきます。
登り窯の準備のため、一年分の埃を取り除きます。「きれいな焼き物になりますように」埃が残っていると焼き物の汚れにつながるので、丁寧に掃除します。窯の中には、なぜか落ち葉がたくさん。どこから飛んできたんだろう?
今週も小割を頑張ります。斧や、小刀、包丁など日常で刃物を使うこどもたち。手斧にもすっかりなれました。予定よりも早く目標を割り切りました。
「雪だぁー、雪だるま作ろー!」学校から帰ってくるなり、雪だるま作り!ランドセルぐらいおろしたらいいのに(笑)それにしても大きな雪だるまです!
年度末に向けて、“かっぱ会議”が行われています。いつの間にか、楽しそうな雰囲気にひかれ“かっぱ”の人数も増えています。今日の議題は「かっぱの引き継ぎ」についてです。次の“かっぱ長老”の引き継ぎについて話しているようです。
週末スキーに行きました。天気は快晴。絶好のスキー日和です。気温はマイナス8度、とっても寒いけど元気いっぱいです。
たいがは初スノーボードです。たくさん転んだけれど、帰る頃には、とってもうまく滑れるようになりました。
 もーりぃ < もーりぃのコメント >

 大寒も過ぎ、暦の上では、もっとも寒い時期をむかえました。泰阜村もとても寒く、夜中や明け方など、氷点下の気温となっています。そんな寒い中でもこどもたちはとても元気です。雪が降れば、大はしゃぎ。寒いこともそっちのけで、遊んでいます。雪だるま作りや雪合戦。スキーなど、この季節やこの瞬間しかできないことがたくさんあるのです。
 季節だけでなく、こどもたちの成長していく過程でも今しかできないことや今しか感じられないことがたくさんあります。チャレンジしようと決意した瞬間や、失敗したときなど、そんな時が大きく成長するチャンスなのです。我々相談員は、そんな瞬間を逃さないようにそっと寄り添い、支え、後押しすることにチャレンジしています。もっともっと大きくなっていくこどもたちを想像しながら見守っていこうと思います。さぁラストスパート。
 今年度にできることはやりきって、みんなもっともっと大きくなれ!



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。