山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2013年だいだらぼっち 日々の様子> 6月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 6月第4週 ・ 6/24〜6/30 >

暮らしの学校 だいだらぼっち 新規メンバーは1学期のものづくり教室で「マイ食器」を作りながら陶芸の基本を学んできましたが、今週はそれをフル稼働させて、家族からのリクエスト作品を作りました。
誰かのために作るって大変だけど楽しい!
暮らしの学校 だいだらぼっち そらちはティースプーンを作っています。
実はこの彫刻刀、少し変わった形をしているのですが、先日出かけたクラフトフェアで、迷いに迷って買ったもの。
ものづくりに貪欲になると、道具もそろえたくなるんですね。
暮らしの学校 だいだらぼっち 今年度発足した「寝袋部」。
「寝袋部」とは、寝袋を持ってどこかに「寝に行く」部活です。
初部活動のこの日は大峰山に寝に行きました。
暗い山道をのぼり、山頂のあづま屋に到着。
暮らしの学校 だいだらぼっち 着いて早々寝袋広げてもう寝る支度(笑)。
おしゃべりとUNOで盛り上がった後はみんなで静かにおやすみなさいzzz…。
暮らしの学校 だいだらぼっち 爽やかな早朝の山頂で、なぜか素振り?のMJ。
なかなか決まってます。
暮らしの学校 だいだらぼっち 「寝袋部」は「寝に行く」部活。
朝の7時までにだいだらぼっち戻れるよう、早朝下山です。
朝霧のなかの山道は気持ちいい!
暮らしの学校 だいだらぼっち 寝袋部が帰ってきたら、この日はトランプ大会。
大広間で、何種類ものトランプをつかって大勢で神経衰弱。
みんな楽しそう。
暮らしの学校 だいだらぼっち はかせとけいすけは虫が大好き!
かぶとむしもかなへびも二人にとっては遊び仲間!?
暮らしの学校 だいだらぼっち よっぴーはお待ちかねの藍の生葉染めをしています。
なおみちに教えてもらいながら一所懸命に作業しています。
ふつうの藍染は、発酵させたりしてから染色して、いわゆる「藍色」に染めるもの。
暮らしの学校 だいだらぼっち でも見てください!
生葉で染めたらこんな爽やかなグリーンになりました!
染め物も奥が深いね。
みけ <みけのコメント>

今月は、やりたいことが目白押し。川遊びには何度も行きたいし、でもやらなきゃならないこともたくさん!
月暦をとるときに、どうやったらみんなのやりたいことができるのか、一所懸命に考えて、やらなければならないことを平日の夕方も使ってやっていくことにしました。
畑の草取り週間があったり、にわとり小屋建設の作業があったり、田んぼの草取りも平日に入れ込みました。大きな作業は土日のどちらかに入れて、どちらかは遊びに使えるようにしました。日々やらなければならないことがあり、とても大変だったけれど、その代わり、やりたいこともたくさんできて大満足の6月。
最後の週末も、楽しい事がたくさんできました。誰もお膳立てをしてくれない。でも、だからこそ自分たちの納得のいくように、やりたいこともやらなきゃいけないことも組み立てる。今年度がスタートして3ヶ月。ようやく自分たちで暮らしをまわしていくことの意味と楽しさをわかり始めたこどもたち。残りわずかになってきた1学期だけれど、まだまだ楽しもうね!




Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。