山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2012年だいだらぼっち 日々の様子> 7月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 7月第4週 ・ 7/23〜7/29 >
一学期お疲れパーティーをしました。パーティーの最後は、みんなで花火をして遊びました。
4ヶ月間頑張った自分たちに、こどもたち自身が考えた自分たちへのご褒美です。
7月23日はぎっくの誕生日でした!
ケーキとジュースでお祝いです。
7月25日はかいの13歳の誕生日でした。だいだらぼっちでは、大人もこどもも関係なく、全員で誕生日のお祝いをします。特別なものは何もないけれど、手作りのケーキと、仲間のバースデーソングが何よりの誕生日プレゼントです。ぎっく、かい、誕生日おめでとう!
お揃いのTシャツが作りたい!ということで、Tシャツの話し合いを重ねています。この日は一人一人が考えたデザインを見せ合いました。「フキスケのデザインとみっちのデザインを混ぜたらいいんじゃない?」「2012年がわかるようにしたいよね」みんなの想いが詰まったTシャツが完成しそうです。
かおるこ <かおるこのコメント>

7月26日の終業式をもって、4ヶ月間の一学期が無事に終了しました。親御さんのもとから離れて暮らし始めたこどもたちは、楽しいことと同じくらい、大変なことや辛いことがたくさんあったと思います。
最初は味噌汁の作り方もわかりませんでしたが、4ヶ月経った今では30人分の味噌汁も一人で作れるようになりました。
夜の連絡や話し合いの進め方も全くわからなかったこどもたちですが、今ではみんなが上手に司会をこなすことができるようになりました。一歩ずつですが、確実に成長していったこどもたち。
仲間とケンカをしながら、助け合いながら、だいだらぼっちでの暮らしを本当に良く頑張りました!一学期の頑張りを土台にして、2学期もたくさんの成長を見せてほしいと思います。
夏休み、家族のもとでたくさんのエネルギーを充電して、元気いっぱいの笑顔でだいだらぼっちに帰ってきてね!2学期もみんなと一緒に暮らせることを楽しみにしているよ!





Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。