山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2012年だいだらぼっち 日々の様子> 7月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 7月第3週 ・ 7/16〜7/22 >
海の日の休みを利用して、和知野川に出かけました!
飛び込みにもチャレンジ!
和知野川は、長野県の中でも2番目に水がきれいだと言われている川です。
和知野川の冷たい水に、みんな大はしゃぎでした。
17人全員で遊びに出かけたのは久しぶりでした。
おもいきり川で遊んでみんな大満足。また17人で遊びに行こうね!
音楽会の振替休日を利用して、コロッケとがっつぃーはサイクリングに出かけました。目指すのは長野県と愛知県の県境!「ガンバルゾー!オー!」
無事に目的地まで到着しました。
往復の走行距離は約60キロ!
2人は見事にビックチャレンジを成功させました!
1学期間かけてコツコツ作りためた作品が焼きあがりました。
新規のこどもたちは、これでマイ食器が全て揃いました。
窯出しをした後は、全員でお互いの作品を見合いました。
全員の作品を並べてみると、改めて一人一人の個性の違いにみんな驚いていました。「一人一人違うからこそ楽しい」ことを改めて実感した時間でした。
焼きあがった食器を初めて使いました!
自分で作った食器で食べるご飯は格別な味がします。
毎日自分の食器を使うことで、だんだんと愛着が湧いてゆき、ものを大切にする心が育くまれてゆくのです。
中学1年生の女の子3人は、臨海学校の振替休日を利用して天竜川遊びにチャレンジしました!いざ、天竜川へ出発!
飛び込みにもチャレンジ!最初は怖がっていた子も、仲間がチャレンジする姿を見て『私もやってみようかな』と、恐る恐る岩の上へ…。仲間の存在は、いつも勇気をくれるものなのです。
かおるこ <かおるこのコメント>

今週は、小学生も中学生も一週間の中に振替休日があり、自分たちが自由に使える時間がありました。小学生の男の子2人はサイクリングへ、中学生の女の子3人は天竜川へ出かけました。どちらも、「やってみたい!」と思った子が自分たちで計画を立てました。だいだらぼっちの暮らしは「時間の使い方」がとても大切です。どちらの遊びも、何日も前から計画を立てて実行に移しました。逆に言えば、自分たちの段取り次第で何でもできてしまう場所がだいだらぼっちなのです。暮らしを楽しむことがだんだんと上手になっているこどもたち。これからも時間を上手に使って、やりたいことをたくさんやってほしいと思います。



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。