山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2011年だいだらぼっち 日々の様子> 12月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 12月第3週 ・ 12/19〜12/25 >
もはや日課となってきたひーたんの畑通い。食事当番になると野菜を採りに畑に走ります。今日の食材はカブに決まり!とれたてのカブはとっても甘い。
今日は冬キャンプに少しだけお邪魔して、だいだらぼっちの紹介もしてきました。今年のだいだらぼっちのこどもは山賊キャンプ出身のこどもが多いので、キャンプをしているところにいくだけでみんなワクワクしてしまいます。
そんなこどもたちがいるのはいったいどこでしょうか?実はあんじゃねの森にあるツリーハウスに泊まりに来たのです。しかし寒波が近づき外はマイナス7℃まで下がる予報!だいだらぼっちで心配していましたが、みんな元気に帰ってきました。
今日はクリスマスイブ!ということでだいだらぼっちでもクリスマスパーティです。即興でピアノを連弾したりとムードは高まります。
そんなところにサンタ登場!いつの間に用意していたのか、粋なサプライズです。
お菓子の袋を持っているこどもたち。実は秘密のサンタプロジェクトです!手作りお菓子を用意して、夜中に他のこどもたちの枕元にプレゼントとして置いておこう!というこれまたサプライズ企画です。
起きないように「メリークリスマス!」。仲間への愛情と楽しい企画を考えるこどもたちに脱帽です。
クリスマスが終わったら、年末へ向けて大掃除です!2学期にたまったほこりや汚れをしっかり落とします。予定時間を大幅に過ぎましたが、おかげで母屋はきれいになりました。これでいい年が越せそうです。
田んぼをお借りしている下垣外のおばあまのところへお礼にいきました。作ったお米も渡しましたが、たくさんお土産もいただきました。村の持ちつ持たれつの文化はこんなところからも感じます。
寒い寒いと思っていたら雪が降りました!まだまだ積もっているとはいえない量でしたが、こどもたちは関係なし。おおはしゃぎで走り回ります。こどもがこどもらしく楽しめることはすばらしいことです。
スタッフ・しん <しんのコメント>

いよいよ2学期最後の週末を過ごしました。大掃除に、あいさつにと年末の仕事もしながら、ツリーハウスに泊まりにいったり、クリスマスパーティーをやったりと、残りの時間も楽しみつくします。掃除をする姿も楽しむ姿も1学期には見られなかった積極的な姿に、9ヶ月の重みと、そこで経験してきた確かな自信がこどもたちから感じられます。残す2学期も3日!あたらしい年を気持ちよく過ごせるように、やるべきこともがんばれよ!




Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。